あったかとは…… 所長の挨拶


『訪問看護は生きる力になる』

そう思ったのは、運動機能障害がある方だけでなく、寝たきり状態・神経難病をお持ちの方からもリハビリを希望されるからです。あったかでは看護師だけでなく、療法士によるリハビリ訪問をおこなっています。

温かい気持ちで訪問し、利用者さまやご家族・介護や医療関係者の方々にも、頼んで良かったと思われるのが喜びです。

私は、看護学生の頃より慢性腎不全・維持透析を専門とする病院に努めていましたが、30才ごろより在宅看護を始めました。きっかけは、尊敬する医師からの紹介で、在宅研修を受けたことです。
病院の廊下が道路に・病室のドアが玄関に見えて、これが未来だと感じました。
学生時代の在宅実習では、古臭く現場離れしている感じを受けたのに、新しく感じたんです。
それは自分の看護観=看護とは何か?が、経験と共に変化したからかも知れません。


これからも、入院期間の短縮などにより、生活現場で療養する方々が増えていく。それは、人生の終焉を生活現場で迎えられる方も増えるということです。

その人が安心して生きていける社会に、訪問看護だけでなく人生の終焉には生活場の提供などもできるよう “あったか” は、成長し協力して行こうと思います。


                                      所長 看護師 宮川有紀

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第160回 僕から旅立った本達 H290717

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第36回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『ケン・ワタナベ』

 渡辺謙と書けば、日本の俳優。ケン・ワタナベと書けば、世界的なハリウッド俳優。
ケン・ワタナベといいながら、不倫のインタビューをしている、日本のリポーターは、
ちょっと滑稽でした。

あえて、「ケン・ワタナベ」といっているのであれば、センスを感じるツッコミとも取れます。

まあ、どっちでもいい話ですが…。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第36回 

 『何にしても、まずは続けることやね』

 レイザーラモン・HGさんとその妻である住谷杏奈さんが、

「しくじり先生」

に出演されていました。その中で、住谷杏奈さんが、事業で大成功した
きっかけとして、「ブログ」のことを話されていました。

詳細は省きますが、

・注目を集めること
・注目を集め続けること

これが大事です。どちらも「継続」なしには不可能です。
何にしても、まずは続けることやね。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5620


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

新世紀に飛翔する三菱マテリアル―“三菱”の源流125年のロマンと新展開

 

 

地面の底がぬけたんでんす 1―ある女性の知恵の73年史







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 877 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

94歳のイイワケ:2

『おばぁちゃん、七夕の短冊書いてくださ〜い』

『ハイハイ…』

『○○さん。1日でも早くむかえに来てください』




『もう一回書くわ。短冊ちょうだい。』

『…一時間でも早く迎えに来てください。』

94歳。まだまだ元気です。
ご本人の思いとはウラハラに、お迎えの日は遠そうです(*^.^*)

あったかでは看護師さん募集中です。
まずは週1回から!
それともガッツリ常勤でがんばる!
どちらも募集中です。不安も希望もまずは聞かせてください。ご連絡お待ちしてます。
Nsみやかわ

  • 20170715234523025.jpg

退院前カンファレンスにぜひお声がけ下さい!!


退院調整って、難しい。

利用者さまの退院後の生活をイメージして調整していくのですが、いざ実際生活を始めてみるとてんやわんやなことが多々あったりします。


例えば、入浴方法はどうするか?について

介助力はどのくらいで、サービスが必要なのか?
サービスを使うのなら、ヘルパー?訪問看護?リハビリも導入して動作調整が要るのか?
入浴での転倒や血圧などリスクはどの程度あるのか?
服はどこで着替えるのか?体はどこで洗うのか?拭くのか?その時の姿勢は?立って?座って?手すりやボード、シャワーチェアーなどの福祉用具はどんなものをどんな理由で選んだのか?元々の生活習慣も考慮するとどの方法が望ましいか?


入浴方法一つとっても、いろんな『?』があります。
スムースに安全に安心して日常生活を再開するために、カンファレンスで当事者・専門家が集まり、この『?』を埋めていくことがとても重要だと思っています。そして実際にお会いして得る情報に勝るものはないのです。


しかしながらしかしながら、これだけのことを想定して綿密に退院調整されていても、実際自宅に戻ると、習慣的なものが色濃く出てきて、わおっ!(いい意味でもドキドキな意味でも)なことがたくさん起きます。
購入予定だったシャワーチェアー、手すりはない!一人で風呂に入った??どうやって???血圧が想定より高い!!
・・・サービス担当者はめまいが起きます。


退院前から利用者さま・ケアマネジャーさまを始め病院関係者さまとも連携をとり、かつ退院後も継続して関わらせて頂くことで、想定外のことが起きた時に、より的確で素早い医療的なフォローアップ、動作方法の修正をし、不安の解消ができることは、訪問看護ステーションからの看護・リハビリ訪問の役割だと考えています。

ご利用者さまの退院後に、訪問看護(リハビリも含め)の導入を考えておられる場合、ぜひ、退院前カンファレンスにお声がけして頂きたく思います。
よろしくお願いします。

s_IMG_1570.JPG
『そりゃぁ、自分ん家で人の言ったとおりにする人なんていないわよぉ〜。』

      ・・・で、ですよね(涙)ネコ部長.jpgOT四方

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第157回 僕から旅立った本達 H290710

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第34回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『鳥居』

 鳥居は神社に神性を感じないと、ただの変な出入り口です。
壁に小さな鳥居の絵をかいておくと、立小便が減ると言われています。
平将門の首塚も、外国人は何も感じないとか。

 そこに何があるかよりも、そこから何を読み解くか…。
それによって、人は縛られるようです。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第35回 

 『ブログとホームページは違う?』

 違うと言うよりは、包含関係にあります。

「ブログはホームページに含まれる」

日記機能をより強化、あるいは特化したホームページ、それがブログなのです。

 ブログっぽいホームページもありますし、ホームページっぽいブログもあります。
……
なんて言い方は、本来はちょっと変なのかもしれません。


 ブログかホームページかをいろいろ言う前に、
まずはちゃんと定期的に更新しましょう。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5560


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

最新技法徹底解説!―TECHNIQUE OF MAGIC

 

 

退屈王―林誠司句集







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 858 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第154回 僕から旅立った本達 H290701

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第34回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『プライオリティ』

 つけられる人は、それを問題にしていない人。
つけられない人は、それが問題かどうかもわからない人。

それでも、やるしかない場合は、

『片っ端からやる』

ことで、何かが見えてくることもあります。

 つけられないなら、つけられないなりの方法があると思う今日この頃……。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第34回 

 『ホームページを読むのも面倒くさい?』3

 ホームページのコンテンツを作るのは、簡単ではなく、
実は、書くこと自体も「面倒くさい」わけです。

 だから、書いたからには、読んでほしいと思うのが人情なんですが、
現実は、そんなに読んでくれるものではありません。

 「いつか、読んでくれる人の為に書き溜めている」

そんな長期戦略が、ホームページのコンテンツには必要かもしれません。
忍耐は必要ありませんが、情報を発信しながら気長に待つ…、
なんて姿勢がちょうどいいと思います。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5540


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 831 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

ファブる。

7月間近、やっと梅雨っぽい気候になってきましたね。
湿度が高くなるとヘルメットの中がこもるので非常に不快です。
7月の日本の天気は猛暑になる可能性が高いとやらで、さらに恐々としてしまいます。

なぜこんなにも、恐々とするのか?

おおきな声では言えませんが、後頭部の香りが主人の枕の匂いに近くなっている気がするのです。あの洗っても洗っても落ちないにっくき臭が自身にも宿ってしまっているのです。
夜に念入りにシャンプーしても、次の昼頃にはもうそれは、その香りになってしまっているのです。

ついにガマンしきれずに、後頭部にファ○リーズをシュッ。
あら、不思議。
もう大丈夫です。

※良い子は真似をしないでください。
※同じ経験がある方、お友達になりましょう。

                        ネコ部長.jpg


豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第151回 僕から旅立った本達 H290626

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第33回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『関わりたいもの、関わりたくないもの』

 小林麻央さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
さて、真央さんの死亡情報、知りたい人も多くいたかもしれません。
知りたくない人も少なからずいたはずです。

 マスメディアは、「マス」ですから、多数の「知りたい」を
優先します。少数の知りたくないは「黙殺」されるわけです。

 海老蔵さんのブログ、「察してください」の一言で僕は十分でした。
それ以上は、関わりたくないと思って、その後の報道を見ていました。


 関わりたいもの、関わりたくないものを選べない媒体を必要とするなら、
関わらざるを得ないものとして、今回の報道を考えています。

 改めて、ご冥福をお祈りします。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第33回 

 『ホームページを読むのも面倒くさい?』2

 ホームページを読むのが面倒くさいのではありません。
興味のないことを、ひたすら読まされ続けるのが面倒なのです。

興味のあることなら、たとえ何万字あろうとも、むさぼるように読むはずです。

 情報量は多く、
ちゃんとカテゴリーにわけて、メニューわけして、
見やすい「ページ」を作りましょう。

スマホ対応しているからといって、油断してはなりません。
だらだらと「長い」ページは基本、読みにくいのです。

えっ、このページも読みにくい??
それは、作戦です。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5540


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 819 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

94歳のイイワケ:1

私『さぁ〜今日もお風呂に入りましょうか!!!』

94歳女子『いや〜今日はやめとくは。アレの日だから

私&94歳女子『( 快笑 )』

私&94歳女子『(そのままお風呂場へgo!) 』

・入浴は自分で入ってるから・・と、入っていないにのに拒もうする94歳女性。
夫は数年前に他界。
現在息子さん夫婦と同居中。
なにを言っても、勧めてもお風呂に入らない。家族では介助困難で訪問依頼があり現在訪問中。

でも毎回ちゃんと入ってくださいます。

さてさて、次回はどんな言い分で拒まれますかね。ちょっと楽しみです。
次週もよろしくお願いします♪
(みやかわ)

たちあおい6月23日
623hana.tachiaoi.jpg

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第148回 僕から旅立った本達 H290619

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第28回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『糖質制限』

 食べるものを調整しないといけないくらいに、食べ物があふれている国に生まれた幸運。
それを感じずにはいられない言葉…。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第32回 

 『ホームページを読むのも面倒くさい?』

 世の中の人の多くは、文字を読むのも面倒くさいと思っています。
ブログ⇒Twitter⇒Facebook⇒line⇒インスタ……。
この流れ通りかは定かではありませんが、確実に、

『文字が減っている』

のは、間違いありません。新書などの文字数もどんどん減っています。

 だ・か・ら、ホームページの文字数も減らそう…、なんて思ってはいけません。
動画や画像をふんだんに使うのはありですが、文字を減らすのは問題ありです。
必要なのは、

・読みたい人、知りたい人はたっぷり読める

それでいて、

・読みたくない人は、必要なところにすぐにたどり着ける

ようなページ構成です。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5520


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 802 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

猫のこと42 猫がいる家に赤ちゃんを迎えるにあたって

securedownload.jpg

みなさま、ご無沙汰しています。ネコ部長ことOT四方です。
突然のご報告ですがネコ部長、家族が増えました。
赤ちゃんもあらたに加わった同居生活、猫も人間もバタバタして生活を送っております。

 今回は猫がいる家に赤ちゃんを迎えるにあたって、安全面で我が家で気をつけている点を書いていこうと思います。
 大前提として、猫は家族同然ではありますが、やはり動物ではあるので完全に信用はしないようにしています。わざとでないにしても、赤ちゃんに怪我をさせてしまっては猫も人も辛い思いをしてしまうからです。


では、続けていきます。

 確実性が高いのが自宅にいる時はどの家庭でも同じでしょうが、
目を離さないようにすることです。これは意外ときちんと意識していないとうっかりがあります。
常に近くにいるか、赤ちゃんと二人きりでどうしても目を離さないといけないときは、猫がイタズラをしないよう赤ちゃんを個室に隔離するようにしています。赤ちゃんが寝ていたりする場合は、寝室ならいいのですが、その他の場所の場合は、起きるまでトイレはガマンです(笑)


次に大切なことは、
猫の動線・興奮して走り抜ける場所に赤ちゃんを寝かせないことです。
猫と生活をしている方はご存知でしょうが、若い猫であればあるほど、猫は一日数回興奮して野生を取り戻したかのように走り回ることがあります。わたしの手には、このことで割と深く爪がえぐって傷が残っています。大人でも防ぎきれないので、赤ちゃんなら尚更です。いつもの行動パターンをしっかりと思い出してどこをどの時間帯に走りまわることが多いのか?どんなパターンで走り始めるのか(じゃれあいが始まるとか、トイレ後とか)をしっかり把握しておくとリスク回避しやすいと言えます。
特に夜中は活動的になることが多いので、踏まれないように動線外にベビーベッドを設置したのですが、赤ちゃんを寝付かせにくく、結局寝室は完全に分けました。今までは一台で間に合っていたエアコンを増設することになり、痛いです(涙)
しかし、生活空間をおおまかに分けるのは、お互いの安全を確保するのには大切なことだと思います。


各家庭いろんなルールがあるとは思いますが、我が家の場合、おおまかにはこんな感じです。
あと、これは安全とはあまり関係がないですが、猫は猫でいきなり赤ちゃんがきてストレスフルな生活になるので、猫のお気に入りの場所、生活圏内には赤ちゃんを置かないようにしています。

 これから成長していく過程で猫の餌を誤飲したり、逆に猫を怪我させてしまうなどのリスクも出てくるので、その時は違った対策を考える必要があると考えています。
その時期が来たら、また経験談を書かせて頂こうかと思います。

                     ネコ部長.jpg
                          OT四方

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第145回 僕から旅立った本達 H290612

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第28回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『空梅雨』

雨が降ればうっとうしいと思うくせに、降らなければ、空梅雨といって、憂う。

ちょうどいい感じで、湿気や水分が欲しいと思うのは、人間だけなんでしょうか?

犬や猫には間違いなく「心」があるでしょう。
では、犬や猫は、「空梅雨」をどう思っているのでしょうか?

ナメクジや紫陽花にはたぶん「心」はありません。

「心はどこにあるのか」

という邦題で出版された、D.デネットの本が思い出されます。 


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第31回 

 『ホームページだけでは勝てない』

 ホームページさえ作れば、勝てるかというと、そんなことはありません。
ちゃんと、ほかの手段と連動した形でないとあまり意味はありません。


 ホームページにちゃんとした情報がないと、
かえって逆効果になることもあります。逆効果になるくらいなら、
ホームページなんていらないと思うのも道理です。

 使える道具であっても、ちゃんと使わないと意味がないのです。
インスタの女王になるためには、インスタを使えないと無理なのです。
インスタさえ使えば、誰でもインスタの女王になれるわけではありません。
同様に、

「ホームページを、作りさえすればいいものではない」

ということなのです。
 


 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5500


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 771 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

事務長の脱力日記 その42

みなさんこんにちは。
事務長です。

DSC_0735.JPG

5月のある晴れた朝。
いつものように原付で出勤しようとしたところ、原付に何故か子カマキリがたくさん。
写真には1匹しか写っていませんが、本当はもっといました。
知らないうちに原付に卵を産み付けられていたのが孵化したのか、それとも近くで孵化した子カマキリ達が僕の原付で遊んでいたのか・・・、真相は定かではありません。

サイズや形状・種類にもよりますが、元々虫を親の仇のように嫌っている僕ですが、この子カマキリ達は小さすぎて、僕ですら心が和んだくらいです。

この子カマキリ達が大きくなった暁には、お腹から針金虫が出てきて死んでしまうのか、それともオスであれば交尾後にメスに食べられてしまうのか、メスであればオスを食べてしまうのか・・・、そういう弱肉強食・波乱万丈な人生(カマキリ生?)を送るのかと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりもしました。

頑張れ、子カマキリ!!

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第142回 僕から旅立った本達 H290602

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第28回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『スプレー』

 本に貼ってあるシールをはがすときに、
「シールはがしスプレー」をよく使います。

押せば液が出る…。
押しても出なくなれば、それで終わり…。

 「人間は2種類に分かれる。云々……」というくだりを、
松本 人志さんのコントで耳にしました。

『人間は2種類に分かれる。自分の人生を、
押す側の人間か、それとも誰かに押される側の人間か…。』

中の液がなくなるまで、自分で押したいと思う、今日この頃……。
 


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第30回 

 『このホームページ、どう思います。』

 先日、挨拶に来ていただいた、事業所の方です。
6月にオープンとのことで、ここで紹介します。
で、このページをどう思うかは、あなた次第です。

児童発達支援・放課後等デイサービス
ニコニコ服部元町教室

niconico.bmp

http://niconico.or.jp/



 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5480


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 763 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第139回 僕から旅立った本達 H290525

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第28回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『プライベート』

 人が働いていない時間に働くことは、自慢にも何もなりません。
同時に、プライベートが充実している自慢も同様です。

そもそも、仕事もプライベートの一部です。

……

 充実したプライベートなら、こっそり楽しみたいと思うのは私だけでしょうか?
無理に「充実」をアピールしている人には、何か「裏」を感じずにはいられません。

『プライベートの充実ぶりをアピールする人間には裏がある』

SNS時代の諺です。
 


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第29回 

 『ほとんどホームページは存在しないのと同じ』

 今、ネット上には、どれくらいのホームページが存在しているのでしょうか?
正確な数字は全く分かりません。平成12年版通信白書によると、
日本のホームページ総数は3850万ページなんてデータもあります。
17年くらい前のデータですから、今は数十億は軽く超えているかもしれません。

 日本人の人口より全然多い数です。ですから、何もしなければ
ほとんどのホームページは存在しないのと同じです。

 郵便局員は郵便物を住所と名前を元にとどけます。
ネットの場合は、「名前」が中心です。ということは、

『名前で検索して、検索結果の最初のページに出てくるか』

はそのページが存在していといえる最低限の指標になります。
名前で出てこないものは、ほかの条件で検索してもまず最初のページには出てきません。

『名前ですら検索できないページは、存在しないと同義』

検索結果を何ページも調べたり、ドメインネームで検索したこと、
どれくらいありますか?

まずは、自分のページを名前で検索してみてください。

 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5460


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

シューマン―愛と苦悩の生涯





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 739 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第135回 僕から旅立った本達 H290518

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第28回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『暇つぶし』

 暇をつぶすほどの暇はありません。
時間管理なんて話をよく聞きますが、

「時間が空いた時に処理できる何か」

を準備していれば、本来暇つぶしなんて考えなくてもよいはずです。

・暇つぶしに読書する
・暇つぶしにゲームする
・暇つぶしにTVをみる
・暇つぶしにネットをみる
……

暇つぶしに関係なく、本は読んだ方がいいし、ゲームも楽しんだらいいし、
TVやネットで情報を得たり、楽しんだりすればいい……。

 暇は自分で作るもので、誰かのせいじゃない…。

まあ、この文章は、暇つぶしに読んでもらえれば十分ですけどね。
 


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第28回 

 『そんなにみんな暇じゃない』

 正直に言えば、どこかの事業所のホームページをじっくり見る
習慣のある人間は少ないです。みんなそれほど暇じゃありません。

何らかの意図があってあなたのページを見に来るわけです。
その意図にこたえられるかが、ページの良し悪しを決めるのです。


 現実的にホームページ経由で、何らかのアクションが起きたことの
ないページは、おそらく

「ほとんど見られていない」

か、見られていても、

「意味のない情報しかないと判断されている」

といえます。一例をあげましょう。
「理念」「考え方」「モットー」
をホームページの最初にもってきているところも少なくありません。

他人の「理念」や「考え方」に、あなたなら興味あります?
興味を持った人の「理念」や「考え方」なら知りたいですよね?

順番が違うんです。たぶん……。

「俺の考え方はこうだ!! だから俺に興味を持ってくれ!!」
って人が実際にいたら、僕なら友達にはなりません。でも、ホームページでは、
そんなページが結構あるんです。人との会話と一緒です。

「流れ」

が大切なんです。 



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5440


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 723 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第132回 僕から旅立った本達 H290512

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第27回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『パンフレット』

 パンフレットのない事業所はないと思います。
パンフレットを年間どれくらい使っているか知っている事業所は、相当少ないと思います。
あっ、印刷した枚数ではないですよ。ちなみに。
パンフレットをどのように、どれくらい配布したかを計測すれば、

『新規利用者が1人利用開始になるのに、どれくらいのパンフレットが必要か』

というのが計算できます。上記の文章を言い換えれば、

『どれくらいのパンフレットを配布すれば、新規利用者が一人利用開始になるか』

ということです。営業活動とかの指針の一つくらいにはなるかもしれません。

 結局、自分の行動にどれくらい自覚的になれるか、
あるいは、引いた視点で自分の行動を見れるかが勝負のようです。

……

 パンフレットの使い方によって、必要となる枚数は全く違ってきます。
ならば、上記の文章はほとんど嘘です。パンフレットで測れるものはおそらくないでしょう。
測れるとすれば、パンフレットの使い方をきちんと把握している場合だけです。

そこが把握できている事業所は、相当良い事業所かもしれません。

『パンフレットの使い方に、その事業所の個性が出る』

なんて言い過ぎでしょうか?

 


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第27回 

 『スマホ対応』

 ホームページはスマホ対応しておいた方がいいです。
今は、パソコンでいちいち検索するより、スマホで見る場合が
多いでしょうから…。

 スマホビューとパソコンビューの内容を同じにする必要は
あまりないかもしれません。関連性はあるべきでしょうが…。

 ただ、パソコンを使ってほしい、パソコンで見てほしい…、
というのも正直あるでしょう。理由があればそれもありです。

 スマホだけで「ちゃちゃっ」と調べるような感じの人と、
パソコンでみっちり調べてくる人、どちらと仕事したいかということです。

「使いにくいもの、たどり着きにくい道にも、あえて意味を持たせる」



今回はここまで ここまでの事業所検索数 5420


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 703 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第129回 僕から旅立った本達 H290507

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第26回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『建前と本音』

 良いことをしたいという欲求があります。良いことを定義できたら、
悪いことも定義できそうな気がします。では、悪いことをしなければ、
良いことをしていることになるのでしょうか?

 良いことを定義しできたとしても、悪いことは定義できません。
良いことを定義できたということは、

『良いこと、それ以外』

が定義できたというだけなのです。

 悪いことが定義できない以上、悪いことを作為にしろ、不作為にしろ、
割と普通にやっている可能性があるといことです。
こんな例を考えてみるといいかもしれません。

『いじめはやったことないが、いじめを見て見ぬふりをしたことはある』

これは、どうとればいいのでしょうか?


 実は、何かを定義するというのは、想像以上に難しいもので、

善悪

なんてものは、立場や状況でどうにでもなってしまうものです。


 立場や状況を意識しない建前ほど、空疎なものはありません。
そこに、うっすらと見え隠れする本音は、想像以上に周囲に
伝わっているものなのです。


 その正論(建前)は、誰にとって、どの立場からの正論(建前)でしょうか?

 意図せずに、人を傷つけたり、人の思いを踏みにじることもあります。
ただ、意図せずとも、傷つけたこと、踏みにじったことには、
常に意識的でありたいと思っています。

 痛みのわからない人間は、「わからない」ことを意識することでしか、
痛みの理解は深まらないのですから…。鈍感な、ただ鈍感な一人の男の独白…。


 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第26回 

 『無意味なこだわり』

・ページを開いたら、音楽が流れるようにしよう!
・かっこいい動画をインデックスページにつけよう!
・気の利いた「思い」や「あいさつ」を載せよう!
等々……

 ホームページには無意味なこだわりにあふれています。

・誰のためのこだわりなのか?
・なんのためのこだわりなのか?

それを意識していないと意味がないのです。

 分かる人にはわかってしまうかもしれませんが、ある実例を紹介します。
飲食店を作りたいという人がいました。思いは強いようです。
その人は、

「バリアフリーにして、車いすでも自由に入りやすい店」

を作りたいと言っていました。気持ちはわかります。
ですが、

「ああ、バリアフリーの店にいきたい!!」

とは、誰も思わないのです。

「あの店の〇〇が食べたい」

とか

「今日は〇〇の気分」

ということで、飲食店は選ばれます。こだわりを間違えているありがちなパターンです。


 何かがすごくおいしい飲食店があった。
そこにいったら、「たまたま」バリアフリーだった。
サービスもよかった。また行こう!!はありえます。


 バリアフリーの飲食店があった。
そこにいったら、「たまたま」おいしいメニューがあった。
サービスもよかった。また行こう!!はありえないのです。


 バリアフリーはお客の目的にはなりえません。
ホームページでいえば、音楽も、動画も、理念もそうです。
お客の目的に合った、情報発信が求められるのです。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5400


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 687 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

訪問看護師の給料

ごはん豆2.jpg
(苦手だった豆ごはん。今では自分で炊くほど好きです。好みは変わる・・・・)


お給料が変更になりました。

総支給額 35万円。

内訳としまして・・・
基本給:28万円
バイク手当:1万円
緊急電話待機手当(月10日間程度)6万円
となっています。

お給料UPの理由は、ありがたいことに看護の依頼が増えているからです。

現在 常勤ナースは私を含めて5名・非常勤2名ですが、そろそろ足りません。

あったかの特徴として療法士さんが沢山勤務しています。
仕事が終わったスタッフから順に帰宅します。
電話やメールで情報共有する事が多いです。

1人ぼっちで少し寂しい?と感じるNsもいるかも知れませんね。でも大丈夫。事務所には、やさしい事務員さんや療法士さん達がいます。

そのおかげか、看護師間の人間関係のトラブルは起こりにくいだろうと思います。


訪問が初めての方も徐々に慣れますので必ず仕事はできるようになります。

ただ、慣れた後、続けたい分野かどうか?は、人によりけりだと思います。

・・・やっぱりオペ室が良い。
・・・やっぱり病棟が良い。
など、好みがありますからね。

ちなみに私は、訪問看護を始めた当初より今の方が好きになってます。

どうしようかなぁと、迷ってる人も一度経験してみませんか\(^^)






豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第126回 僕から旅立った本達 H290503

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第25回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『一般男性』

 菊川 怜さんが「一般男性」と結婚されたそうです。
資産200億の投資家を一般男性と言うのかと言うのかと話題になりました。
価格比較サイト「カカクコム」、レシピ投稿サイト「クックパッド」の社長を
歴任した男性らしいです。

 芸能界にかかわる人以外を一般男性として、菊川怜さんがはなしているのなら、
何の問題もありません。

一般男性≒平均的な男性

とすれば相当問題です。まあ、どちらでもいい話ですが……。


 一般男性の定義を気にする人は、きっと平均的な男性なんだろうと考えてしまう、平均的な、あまりにも平凡な男性である私は、体重と体脂肪率だけは一般男性以上を、今日もキープしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第25回 

 『私をアピールすること』

 SNSは「私」をアピールするものです。他人のための情報が
出ていることはほとんどないといえます。

・私の写真
・私のはまっていること
・私の食べたもの
・私がみつけた「〇〇」
・私の考えていること
……

基本的には、クローズな人間関係でやりとりする話が、
SNSというツールで、数珠つなぎになって、バズって、
それが大きなうねりになっていく…。というものです。

 ホームページには「私」はあまり登場しません。
正確に言うと登場するのですが、登場の理由が、

「見る側の安心感」

を持ってもらうためのものです。ですから、ホームページで
バズることはまずありません。バズる必要はないのです。

見る側の安心感、すなわち「あなた」のための情報発信。
それがホームページなのです。

※「私」=一人称、「あなた」=二人称の意味で読んでください。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5400


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 674 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第123回 僕から旅立った本達 H290427

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第24回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『プライオリティ』

 優先順位をつけるのが苦手です。
要領はよくないので、手元にあるものから順に処理することも少なくありません。
終わるまでやってしまえば、問題もあまり起きません。

途中で優先順位に気づいて、効率があがることもあります。

 優先順位は、全体像が見えていないとつけることはできないと思います。
全体像をつかむ時間をスケジュールにいれているか、
そもそも、全体像がみえているかどうかがわかっているか、
それが問題です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第24回 

 『ホームページを持たなくても成り立つ業界?』

 ホームページを持たなくてもいい業界は存在します。
ただし、それを僕らが通常の手段でしることはありません。
なぜなら、

・お客さんが極端に少なくても
・一部の口コミや招待だけで

十分なりたつ業界は、情報を広く知ってもらう必要はないからです。
むしろ、「知らない人が多いこと」が一つの価値になっているくらいです。
だから、僕らが通常の手段で、それらの業界を知ることはありません。

 福祉、介護の業界はもちろん、上記の業界には当てはまりません。
知ってもらうことが価値なのです。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5380


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 

現代福祉国家の国際比較―日本モデルの位置づけと展望

 

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 654 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第120回 僕から旅立った本達 H290423

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第23回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『仕事とプライベート』

 仕事とプライベートを分けているという人がいます。
逆に24時間切れ目なく働いているような人もいます。

 どちらがいいという話ではなく、

「仕事には、結果が求められている」

だけなのです。プライベートを分けるのも自由。24時間切れ目なく仕事の
ことを考えるのも自由。

 仕事とプライベートを分けている人をかっこいいとも思いませんし、
ずっと仕事のことばかり考えている人も同様です。

 結果がすべて…。ただそれだけです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第23回 

 『公式サイトを持っていない売れているタレントはいない』

 今日はシンプルにいきます。
売れているタレントで、公式サイトを持っていない人はいません。

売れていないタレントですら、SNSを駆使して、必死に情報発信しています。

 ネット上での情報発信が必要な何よりの証拠です。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5380


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 

少年・少女レスリング教室





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 636 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

事務長の脱力日記 その41

皆さんこんにちは。
事務長です。

DSC_0719.JPG

「バイクが動かなくなりました」

スタッフさんのそんな連絡を受け、替えのバイクに乗って、バイクが止まったと言う訪問先に急行。
その際に、近くで撮った写真です。
場所は豊中市向丘、千里川沿いの桜です。
生憎の天気ですが、桜は満開でございました。
花を愛でる習慣などミジンコほどもない僕ですが、満開の桜については多少は「綺麗だなぁ」と思います。

さて、桜と言えば、親鸞がこんな句を読んでいます。

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」

満開の桜を見ると毎年この句を思い出し、そして毎年「油断してはいけないよ」と戒められている気持ちになります。
この日は夜半ではありませんが、なかなかに風の強い日でもありました。

この写真を撮影して、スタッフさんと合流し、バイクを交換。
件のバイクも、時間を置いたせいかエンジンも無事に動き、ヒノキ花粉のせいでズルズルの鼻水をなびかせながら、事務所に帰ったのでありました。

めでたしめでたし。

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第117回 僕から旅立った本達 H290414

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第22回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『半透明は透明?』

 半透明とは、「なかば透き通っていること。また、そのさま。」らしい。
※コトバンク デジタル大辞泉より

 中途半端な状況を表す比喩にも使われますが、どうせ見えるなら、

「見せる」

方が、仕事上はいいように思います。

 見えそうで見えないならまだしも、

「見えなそうで見える」

のは最悪です。隠せないのに隠す労力を使うのは、ばからしいと思います。

 とかく世の中には、「半透明」の多いこと、多いこと……。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)第22回 

 『情報を出さないという選択肢はない』

 もったいぶるにしても、最終的には情報を出さなければいけません。
最終的に「何か」にたどり着けないと、人は満足できないからです。


 ホームページを作らないというのは、「他に」情報発信している「何か」が
ないといけないということ。

・使えばわかる
・見ればわかる

なんていったて、それまでにどこにアクセスすればそれに触れられるかが
分からなければ、どうしようもないのです。

 医療、介護の業界は、情報で、「もったいぶる」戦略は基本ないと知りましょう。
よっぽど「もったいぶる」何かがある事業所なら別ですが…。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5360


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 







平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 616 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第114回 僕から旅立った本達 H290411

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第21回←今回はおやすみです。

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『安物買いの銭失い』

 安ければいいというのは、結局は自分の首を絞めます。
プリンターのインクなど、まさにその典型!!

 印刷物の修正に追われています。

 時間を失うのが一番の痛手です。

 気を付けましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期) 

 このコーナーは今回はおやすみです。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5340


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 





平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 597 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第111回 僕から旅立った本達 H290406

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第21回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『執着』

 執着しないと手に入れられないものがあります。
執着することで失うものもあります。

 失うものがあったとしても、執着したものを手に入れられればまだまし。
執着したものは手に入れられず、さらに執着したばっかりに何かを失う…。

 執着は何かを保証してくれるものではありません。
執着と引き換えに「失う」何かは確実に失うのです。

 執着は、げに恐るべきものなり。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期) 第21回

 『SNSがあればホームページはいらないのか?』3

 本日はシンプルです。SNSにしても、ホームページにしても、

「ただでやれることは、できるだけやったほうがいい」

ということです。


 情報は、出さないと反応はありません。
情報を出しても、見てくれないと反応はありません。
情報を出して、見てくれても、興味を持ってくれなければ、反応はありません。

・どうすれば、見てくれるか?
・どうすれば、興味をもってくれるか?

これは、「やってみないとわからない」のが現実です。

 ただならば、ある意味「失敗し放題」。
当然、このホームページもほぼ無料で運営しています。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5320


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 

 

 



障害児者を支える人たちの健康読本






平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 577 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第108回 僕から旅立った本達 H290330

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第20回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『集中力の話』

 集中力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?
簡単ではないですが、ちょっと考えてみましょう。

 まずは、「集中力がないことを自覚すること」。
これが大切です。集中力のことを考えている時点で、
「集中すべきこと」への集中は薄れています。そのことを自覚する
ことでしょう。例えば、受験勉強するとき、「勉強に集中しなければ!!」と
言っている時点で、勉強に集中できていないという状況ありますよね。

勉強に集中していれば、そもそも「集中しなければ!!」とは、思わないものなのです。

 次に「集中していたことを振り返ること」でしょう。
何かに没頭しいると、時間がたつのも、寝食を忘れるのもあり得ます。
そして、没頭していた時間を「通り過ぎた後に」、没頭していたことを
思い出すのです。集中も同じ。集中しているときは集中していることを
意識できません。「通り過ぎた後に」集中していたことがわかるのです。

振り返ることで、「集中できた」自分を知るわけです。

 集中すると、集中していることには集中できない。
集中していないと、集中していないことや集中してた自分に気づく。
集中とは、その揺れのはざまにあるものなのです。

 集中していないときに、集中していない状況を知り、
集中できていた自分を知る…。その繰り返しで集中力は高まるのかも知れません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期) 第20回

 『SNSがあればホームページはいらないのか?』2

 SNSのタイムラインの特徴はなんでしょうか?
これは、情報が「流れている」ことにその特徴があります。

タイムライン上での情報は、留まったり、溜まったりすることはありません。
どんな情報でも、流れていきます。まるで川の流れのように…。

もちろん追いかけようと思えば、特定の情報を追いかけることは
できないわけではありません。ですが、結構大変です。
よほどの目的がない限り、タイムラインを隅から隅まで眺めて、
なんらかの情報を集めることは、普通しませんよね?

 ホームページ、ブログ等は、情報が「溜まる」「留まる」のが
その特徴の一つです。SNSに比べ、即時性はどうしても乏しくなりますが、
※それでも、旧来のメディアよりは全然早いのですが…
ある特定の情報だけを、集めるのは見る側からすれば、非常に容易です。
それが特徴だといえます。

 情報をじっくり見てほしい場合は、ホームページが向いています。
単発で、どんどん情報を発信したい場合は、SNSが向いています。
特徴が違うから、両方が必要になるのです。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5300


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

絶対にわかる イラスト野球ルール―ジム・エバンスのダイアモンド・チャレンジ

 

A面B面―作詞・レコード・日本人

 

 

 








平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 557 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第105回 僕から旅立った本達 H290324

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第19回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『操る』

 人間は二種類に分かれる。操る側と操られる側に…。
あなたは「操る側」でしょうか?操られる側でしょうか?


 操られると思ったあなた、
あなたは相手を「操ろう」と思ってはいないかもしれません。
でも、無意識的に相手に対して、

「あなたを操ろう」

とするように操っている可能性があります。


 逆に操ると思ったあなた、
あなたは上記の「操られた振り」をしているひとに、

「自分は操っている」

と思うように操られている可能性があります。


 結局、本当に「操る側」「操られる側」がわかることはありません。
操る側には、操られる人が必要で、操られる側には操る人が必要です。
あくまでも相対的に「自分が」そう感じていることがわかるだけなのです。


 操るという言葉自体が、操る対象がないと成り立たない言葉ですよね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期) 第19回

 『SNSがあればホームページはいらないのか?』

 フェイスブックやライン、インスタグラムなどのSNSがあれば、
ホームページはいらないのではないか…、という意見があります。

SNSで確かに情報発信はできるので、あまりホームページの
必要性を感じない人もいるかもしれません。


 結論から言えば、「絶対にあったほうが良い」のがホームページなんですが、
ホームページなんていらないと思っているあなたに質問です。

『世間でうまく言っている会社や団体で、ホームページをもっていない団体があるか?』

と考えてみてください。……わかりますよね。

「あなたがどう思うかではなく、現実をみればわかる」

ことなのです。


 理由はどうであれ、ホームページは必須だといえます。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5280


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

絶対にわかる イラスト野球ルール―ジム・エバンスのダイアモンド・チャレンジ

 








平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 542 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口

豊中の訪問看護には、全く関係ない話 第102回 僕から旅立った本達 H290320

INDEX

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

2.あいさつ

3.5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期)
第18回

4.本日の売れた本達


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1.スタッフさんの『本業?副業!!』

『訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)』
訪問看護、管理・運営3つの要素(勉強会)002.jpg
手前味噌ですみません。江口の趣味?いやっ仕事の一つです。

『アロマセラピー&ヨガ&ストレッチ プラーナ』
w0001.bmp
渡辺STのお仕事です。

Rosetta柴原 放課後等デイサービス 生活介護
st0005.bmp
堤PTのお仕事です。とりあえずFBページにリンクしています。

セラピスト基礎力養成講座
kbs.jpg
↑近藤PTのお仕事です。

※お仕事の名前と、ホームページのスクリーンショットは、ホームページにリンクしています。興味のある方は直接クリックしていただければ、そのページにジャンプします。

あっ、ちなみにあったかは『基本、副業自由』です。
あったかが『副業』の人もたくさんいます…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2.あいさつ

どうも、江口masaE6ADA3E99DA2.jpgです。

『廃校』

 とあるTVで、11人しか学生がいない中学校が、今年で廃校される
ことが特集されていた。この生徒たちが、

「この学校で卒業したい!!」

という思いを教育長に伝えることで、もともとの廃校予定が延期に
なるという「美談」として取り上げられたことを、疑問視しながら
話は展開していく…。


 そもそも美談ではない。と思ってみていました。
見る立場が違えば、

『11人しかいない生徒のために、2年間も学校設備等を維持しなければならない話』

なのです。負担する立場に立てば、とんでもない話。
もちろん、負担するのは住民の税金から…。


 番組では、絆など本当はなかった生徒達が、学校最後の体育祭を
きっかけに「絆」に目覚めていく…。という展開でした。


 切り口で見方は変わるのでしょうが、

・学校の先生
・地域住民
・廃校を決めた行政
……

と視点を変えると、美談とはとても思えない話でした。
むしろ、日本の過疎地域が抱える問題が透けてみえる話でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3. 5000以上の介護事業所のホームページを検索した男の独り言(不定期) 第18回

 『ホームページはプル型の広告である』5

 TVCMなどで、続きはウェブで!!なんて文句を目にします。
これはどういうことなんでしょうか?TVCMは典型的なプッシュ型の広告です。
それは、広告の効果を高めたり、そもそもとして広告の効果を調べる
ために使われているのです。

 流れとしては、

・TVCMを見る
↓そのうち、ちょっとでも興味を持った人が
・ウェブを見る
↓そのうち、もっと興味を持った人が
・メルマガ登録や、資料請求をする
↓そのうちの何人かが
・購入する

ということになります。TVCMだけでは何人が興味を持ったかが
わかりにくいです。せいぜい「視聴率」ぐらいしか参考となる
数字はありません。ところがこれに

「ウェブ」≒「ホームページ」

を組み合わせることで、「数字化」することが非常に容易になります。
ウェブを絡ませないと「視聴率」と「売上」くらいしか比較できる
数字がないんですが、ウェブを組み合わせれば、

「反応率」

を正確に追うことができます。結果判定が容易になるのです。

 どのくらいの人がTVCMを見て、「興味」を持つのか?
をかなり正確に把握できるのです。流れで言えば、

・メルマガ登録

・資料請求

までで数字を把握すれば、より効果的な効果の判定ができます。

 ホームページは、効果を把握しやすい媒体です。
だからこそ、自分がやっていることの効果がしっかりでます。
なので、「改善」「修正」をより効果的、効率的に行うことができます。
ホームページを持ったほうがいい理由がそこにもあります。


今回はここまで ここまでの事業所検索数 5280


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4.本日の売れた本達

では、本日売れた本達です。

 








平成28年11月18日以降、僕の手から旅立った本の数 529 冊

うん、今日は豊中の訪問看護には、関係ない話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ついでに、ちょっとほかの事業所も紹介

『あったかリハビリ訪問看護ステーション』
http://attaka-houmon-0001.seesaa.net/

『あったかリハビリ訪問看護ステーション淀川サテライト』
http://attaka-houmon-0003.seesaa.net/

『庄内あったかリハビリ訪問看護ステーション出張所』
http://kochitoku.seesaa.net/

『東大阪あったかリハビリ訪問看護ステーションサテライト』
http://attaka-houmon-0002.seesaa.net/

自費リハビリはこちら
↓↓↓↓
『リハビリch』
http://riha-ch0001.sblo.jp/

文責:江口